あばばばばば
帰りにドレッシング買ってくるの忘れてた…

ところで、職業としてのフリーというのはどこからなのでしょう。
これみてて思ったのですけれど、好き勝手言うだけのブロガー(私みたいなの)はどこまで行っても趣味人*1であっても専門家ではない。
となれば、やはり多寡はともかくそれによって対価を得ているというのがひとつの尺度ではないのでしょうか。

となれば半年以内に二件の実績というのはむしろ緩すぎるくらいです。
極端な話、身分保障を含めても、昨年の秋から今までの間に二回ニコ生で実名で取材を行い、それをニコニュースに書き起こすだけ*2でもいいわけですから。
勿論これは最低条件なのでそれだけでは審査で切られる可能性が大きいですが、ある程度真摯にジャーナリズムに向き合っていればクリアできるレベルでしょう。

だからこそ、これ以上条件下げるのは反対だし、フリーでも職業人としての誇り(真摯に仕事に取り組み、結果を出すこと)を持たない人間は、それと認められないべきだとも思ってます。

*1:勿論、無責任なことを言わないように日ごろの行動も意識はしているし、発言に対する反論を受ける覚悟もあるけど

*2:ドワンゴ日本インターネット報道協会会員のため