ネット上のデマ、法令・公序良俗違反は「管理者の自主的な削除」要請 総務省
まあ、仕方ないでしょうね。
ツイッターであれだけ事実確認もないデマを拡散した人間が居るのですから。

言論の自由の「自由」はLibertyな訳でして。
責任を伴わない「勝手」は決して許されるわけじゃない。
だからこそ、「公共の福祉に反しない」って前提なんですし、権利を保持する責任も明記されているわけです

ただし、その規制というのはあくまでも業界の自主的運用で無いと、権力暴走を許してしまうわけで、それはそれで非常に都合が悪い。
というか、流石にこんな有事の政府にそれを持ってかれるのは拙い。
だからこそ、管理者はきちんと受け入れて管理者としての責務を果たすべきだし、発信者も常にソース添付を意識すればいい。
勿論、そのソースが海外の情報でもいいわけなんだし、表現も「こういう見方もあるから危惧すべき」くらいにすれば何も問題はない。

まあ、私自身も人の振り見て我が振り直せ、を常に行っていきたいものです。