ふむぅ。
こんなもの読んでました。


確かに、ここ数年のネットマナーの低下は著しい。
…一ユーザーとして情けないほどに。
というか、無名で批判など私から見ても呆れるとしか…
批判する以上、それを返されることは覚悟してやるべきだし、
それが出来るようにした上で建設的に批判しなければならないものです。


多分、これって、ニコニコと言うより2chの弊害なんだろうなぁ。
自分は安全権に居るなどとちょっと勘違いしている子も居そうだし。
批判する以上、心の中にしまっていられなかった以上、
全て自分に跳ね返って来る覚悟が必要なんですよ?


ちなみに、私が匿名掲示板で私だと匂わせる表現を多用するのは
批判を返せるようにするためだったり。
変にトリップ付けちゃうと痛い子になってしまうので
雰囲気で私だと分かるような文面を心掛けています。


あと、もう一つ。
ランキング目的で曲を作る人はいませんよ。
そもそも、そんなもの意識できないのが普通です。
たった一人でも良いから曲を受け止めて欲しいから
受け止めてくれるのが嬉しいから作れるんです。
だから、数字なんかよりも立ったひとつの「ありがとう。」って言葉が
「これ、ゲームで使いたいです。」って申し出のほうがずっと嬉しい。
てか、そうじゃなかったら、プロ目指してます。
マチュアなどと言う中途半端な路線は選びません。
なんだかんだでDTMてのは「趣味」なんです。
趣味であり遊びであるからこそ本気でやれるんです。


まぁ、私は今はDTMはやっていませんから
今の世代には違う人も居るかもしれませんが。


どこかの誰かみたいに謝れなどとは申しませんが、
ただ、基本的にそういう考え方でやるひとが
(きっと今も)少なくないと言うことだけは受け止めて欲しいものです。


あと、これ(リンク先)を書いている人は
所謂「権利者」タイプの人…でしょうか?
ランキング云々の文面からも思ったのですが、
少なくとも、クリエイターとしての意識の希薄さや
上から目線になりがちな文面からそう感じざるを得ないところが。
もし、これ読んでて、違うと仰るのならば、今後ものを書く時に
ちょっとそういう面にも気にしながら書いていただけると嬉しいです。
単なる個人的な要望ですが。