いくつかニコニコ大百科について考えてみる。
うまく表現できないのでとりあえずここにしか書かない。
書けたら向こうの要望板にも意見として書くかも。


・一部管理権限委譲
これは私が言いだしたことだけどw
ユーザー管理と言うのは自治に強い効果を発揮する。
問題点は管理ユーザー自身の(運営から見た観点としての)暴走の懸念なのだけど、
(お金を貰わずにやっている分、運営の望まぬ方向になる可能性がある。)
これは上級管理を運営がやっていれば概ね解決できるのでさほど問題視していない。


というか、自分で考えた奴なのでデメリット募集したいorz


・プレミアム限定
当面(2〜3ヶ月?)はこれで構わない。
最終的には一般にも解放しておきたいところだけど、
その前に強制力を持った自治権の確立や行使時のガイドラインの制定が先。
プレミアムにも荒らしは居るが、どうしても一般ユーザーの荒らしの方が多いので
それが増えた時も勝手な事が出来ないようにする必要がある。


自動リンク
無しの方が良いと思う。
必要であればちゃんと編集側が設定して繋ぐし、
文字数の少ないリンクで記事が荒れてしまうよりはないほうが良いと思う。
もちろん、自動リンクにもメリットはあるんだけど、
記事が増えた時にどちらのほうが良いかと言われたら無しの方が良い。
というか、既にPとかWとかでリンクが勝手に繋がって面倒なことに…


・方向性
基本的には事実を重視するwikipedia型の方が良いとは思う。
てか、大百科で素で騙される人が出たら目も当てられない。


ただし、運営の人が言っているように
「面白く」というのがニコニコ全体のコンセプトなので、
面白くするために冗談としてちょっとしたネタを書くことも
許容した方が良いんじゃないかなとも。
そのためには、「これは冗談ですよ」と一目で分かるような
アイコンなんかを作ってやる必要があるんじゃないかな?


ただし、政治問題などデリケートな案件については中立性を徹底した方が良い。
政治主張をニコニコに持ち込んでも仕方がない話。


・不用記事の取り扱い
基本的に上述の管理ユーザーが依頼、もしくは自発的に削除していくのがベター。
ちなみに、要望掲示板などで報告を必須にすると透明性が出て良い感じに。
ただし、消したら復帰が難しいので、重複内容や明らかに荒らし目的の場合、
または、権利的に問題のある記事(所謂全コピペ等)以外は放置したほうが幸せ。


なお、権利的に問題のある記事を問題視するのは
今後運営がこのプロジェクトの内容物を出版する時に金の絡んだ問題になるから。
(権利問題のある記事を見極められない可能性が高い。)
wikipediaとはまた違う問題なのですよ。



とりあえずはこんなものかな?


BGMは
D
でした。