今朝思ったこと

今日の新聞で、池内ひろ美さんという方の
ネットにおける誹謗中傷被害の記事がありました。


記事を見ている限り、池内さんも若干誤解を
招きかねない発言があったようです。


実名を出している以上、ネットの中で発言したことは
全て自分に跳ね返ってくると、
それくらいの認識ができていなかった彼女にも、
若干の責任は無い訳ではないです。が、
それに対して、誹謗中傷行為を働いた連中は、
「最低」の一言に当てはまります。
そんな連中が現実の社会に存在していると言うだけで、
生理的嫌悪感すら覚えます。


しかし、逮捕されたのは一人だけ。
残りは、事件になった事を知らない可能性すらあるのです。


これは持論ですけど、
自分の発言に責任を全く持てない人間が、
インターネットを使う資格はあるのでしょうか?


もちろん、全てに責任を持てと言ってるのではありません。
ただ、自分の発言したことは「自分が発言しました」と、
失言があったら「ごめんなさい」と、
そう言えるようにするべきではないかと。
そして、それができないなら、
はじめからインターネットなどやらなければいいかと。


だから、私は発言責任が希薄になる
匿名掲示板では発言しないんです。
無責任なことを言って人の命を奪ったり、
一生ものの傷を負わせたくないですから。



心当たりのある方は少し考えてみてください。
もしかすると、既に未来の殺人の一端を担ってる
かも知れないんですから。