著作権のお話。
ログ保存がどんな感じでかかるかとか。


セルシアーナちゃんから、某掲示板で、著作権の譲渡に関する公式見解が
あるとか言う話を聞いたので、軽く規約を読み返して見ました。


結論から言うと、ありませんでした。
まぁ、著作権を譲渡されたところで金に関わらない以上、
扱いが面倒になるだけなんですけどね。
(ログ保存が無ければ著作がオリジナルか確認できないため。)
(11:33追記:
眠気が醒めたので読み返してみたら、
しっかり、知的財産権を所有しないと書いてありました(汗
まぁ、あれは、実質的に検索に引っかかりませんし、
「個人間の情報共有を目的としているもの」って言い張れば、
私的利用になるから問題はないんだけど(ぁ))




で、当たり前のことですが、公式見解が為されていようとも、
規約に載せていない限り法的には一切無効です。
ついでに、規約変更は通知するように書いてあるので、
TOPページなりで告知され、規約が変更されない限り、
ログ保存をIF側が縛ることは出来ません。


ただし、著作権が譲渡されていない以上、
とはいえ、IF及び各投稿者に著作権が存在するため、
彼らが親告すれば「著作権法違反」は免れません。
もっとも、オリジナルが残っていなければそれまでですが。
(これはIFの全サーバー内に、という意味で。)
一応、保存する場合は、最低限のお覚悟を。
まぁ、裁判する前に複写した本人に文句言われるでしょうから、
その場で素直に謝って、その部分のみ消せば問題はないんですけどね?


まぁ、私なんかはKOC内部での投稿文書は
「自伝を除いて」著作権フリー宣言を過去行っているので、
ログにしていただいても便利に使わせていただくだけですけど(笑

(11:33追記:
第一、これはあまり言いたくないんだけど、
公開著作物の著作権を主張する以上、オリジナルの所在を
はっきりとさせておかないといけない上に、
個人情報保護法にかからない範囲内で
情報開示を迫られますから、正直書いてあるだけで
運用例は無いと思うんだけど…
(法的規定は今のところ無いけど
「まともな企業」として求められること。
というか、開示してなければリンナイ見たいに
なっても企業側は文句は言えない。)
訴えられたら、その辺突いて叩き潰しますしw)


ということで、明日は朝から、作業再開いたしますよぅ?(笑