東方シリーズ人気投票所感1

あぅ…ケロちゃんに負けちゃった…
次回は抜き返すんだっ><


さて、敢えて最初はアンケート緋想天の作品別コメント。


まず気になったこと。


格ゲーは苦手 (1点)


この類のコメント(&点数)多すぎですねぇ。
これで評価対象に出来ないとして3点(中央点)を付けるなら分かりますよ?
(そういう方もそれなりにいらっしゃいます。)
得意ジャンルで無いとして評価を放棄するのは
それが仕事でない限りは正当な行為だと思います。
が、苦手と言う理由で最低評価を付けるのは理解に苦しみます。
流石に作品を評価する態度じゃないだろと。
政治が悪いと言いながら投票にも行かない馬鹿と何も変わらないだろうと。


あとは、萃夢想と比較するコメントが目立ってます。
まぁ…シナリオと音楽に関しては確かになあ…
特にタイトル音楽(「緋想天」)なんかはもう少し優しい音のほうが良かったかも?
とはいえ、操作性に関しては萃夢想と比べて格段によくなって居たので
総合ではかなり優秀の部類だと私は思いますが。
(天候変化などもある関係で待ちやぶっぱが強く上級者には不満があるようですが)


あと、どうでもいいけど、チルノ希望多すぎでしょw
アンケートでは私は書いてないわよ?w
(キャラコメのほうに書いてます。アンケートは飽くまで作品評価に徹しました。)


最後に一番いいなと思ったコメントを。


昨今のコンボが必要以上に長い格ゲーにおいて、逆にコンボを簡略化して立ち回り重視にしたのは英断だと思う。バグやキャラバランスをしっかり直したのも好印象。ただ、新しいステージがリアルすぎてドット絵のキャラが浮いてるのと、前作より弾が見づらい(特に白玉楼などではほとんど見えない)のは難点。厳密には4.5点ぐらい (5点)


次回は地霊殿コメ行こうかな?