ニコはランキング、もう一つは緋想天熱帯の話。


うーん。
なんというか、運営長のブログを見てても感じたんだけど、
行き当たりばったり過ぎないかな…?
実装した日に改善案を出す羽目になるとか…。


というか、ランキングの内容が吹き溜まる恐れや
ランキングによる擬似的な流行共有効果とかを考えたら
一日一回の更新なんて愚策中の愚策。
それくらいの予測は私でも出来ます。
(まだ結果が出て無いからここで予測として
トラフィック減少という予測を出しておきます。)


そもそも、ニコニコの強みの一つに
ものづくりのサイクルの異様な早さがあったのに、
それをわざわざ抑えるような策は工作対策という
大きな目的を以ってしてもマイナスとしか思えないですし。


で、ここまで書いて思ったんだけど、
正直、あの運営は効果予測をしているのだろうかという
大きな疑問を持たざるを得ないです。
なんかできて居ないような気が…。


まあ、ここで色々ぐだぐだ書いたら
PDCAってなあに?とか言われそうで怖いから控えますが。
(書くとなればサイクルに触れない訳にはいかないので)
流石にそんな阿呆な運営は見たくないです。


企画をする人間にちゃんと総括と
それに基づく計画(メリットデメリットも含めた)を
出すようにお願いしたいものです。
正直、計画屋は三ヶ月査定の能力給でいいと思うくらいです。



それから、話は変わりますが…
緋想天でNormal落ち(1割切り…)したと思ったら
Easyで9戦時点で8勝1敗というとんでも状態に…。
(参考:ホスト6戦、クライアント3戦)
…あれ?
とりあえず、30戦やってなくてもこれは拙いので速攻で上がります。
相手してくださった方ごめんなさい><;