発表会生放送について。


途中からコメ機能死んでたYO!
まぁ、2万人居た時点で無理があったことは想像に難く無いですが。
技術陣はどうにか予算獲得を目指しながら
コメ鯖の軽量・安定化に頑張っていただけると
一利用者としてすっごい嬉しかったりします。


ちなみに、中はこんな感じ。

©niwango,inc. All rights reserved


…まぁ、右下にアリーナ52番とかありますが気にしないでください。
東方タクティクス見て「あ、そういえば」って感じで
ページ見たらグッドタイミングだっただけなんですよっ!



それにしても、夏野氏を引っ張ってきたのは正直予想外でした。
DoCoMo辞めてからどこに行くのかずっと気にしてたので…
というか、正直よく捕まえられたなぁ…と。
個人的に今回の生放送での一番の収穫です。



あと、MADについての西村氏の回答、
いつもと同じですが、突き放した回答だよなぁと。
「ついて来たく無かったらついて来なくていい。
ただ、それでどうなろうと文句言うな。」と。
MAD屋だけでなく同時にその選択を権利者にも迫ってるってのは
彼らしいと言うか何と言うか…


おそらく、そのための包囲網の布石の一つが今回のコモンズなんでしょう。
…正直、途中変更可能と言うのは金が絡む事なので
あまりよろしくないと思いますが。
(故にクリエイティブコモンズでは変更不可になっている。)



あとは…あー、そうそう。
途中のパネルトーク、特に二人目の方。
折角だから専門的な話でもよかったから熱くなってほしかった。
無理にウケを取ろうとしてるのが見えて興ざめだったかなぁって…


とりあえず、突っ込んだ意見は本格的に動き出してから書くとして
今日は簡単な生放送の感想だけにしました。まる。