毎日新聞の件、盛り上がってますねぇ。


まぁ、そりゃ、私も非常に不快ではありますけど
政治家が失言するような世界でマスコミ如きが失言しない訳が無く。
そういう意味では非常に冷めた目で経緯を見ています。


というか、正直毎回思うんですけど、
旗手が居ない時点で戦況なんて最悪なんですよね。
気楽に参加できると言う意味では騒ぎが巨大化しやすいですが
その誰かが旗をきちんと振らない限り
いつもと同じ「2ch発の騒ぎ」に終わってしまうわけで。
wikiだけでなく公式の纏めページを用意して、
実名を表に出して抗議を表明するくらいの人が出ない限り
この手の騒ぎはすぐに収束してしまうわけで。
きっと相手もそれを狙ってると思うんですよね。


さて、こんな辺鄙なところの情報さえも拾う力があるか
そして、それを分析して何をすべきかはじける人が居るかどうか
傍観者の一人として様子を見させていただきましょうか。


まぁ、個人的に只の騒ぎじゃなくなるなと思えば
傍観者などやめて動きますが。