ニコニコ動画と宣伝。


まず、この件は動画番号はあげませんが
分かる方は分かると思いますので暫く伏せておきます。

悩みましたが、やはり番号は記しておきます。
これはシンデレラ・ロマンスについての記事です。


まぁ、個人的にはありだと思います。
ニコニコ動画ではサイトの性質上、
一般投稿者のアップロードに対価は支払われません。
(賞賛コメントと言う意味では勿論リターンはありますが)


しかし、娯楽芸術によって報酬を得ることは
それが他の法律、規約を侵していない限り正当な行為でありますし、
それを阻害しようとする所謂「嫌儲」というのは論外かと思います。


ただ、ここで問題となるのはニコニコ動画の規約。
多くの人はお気づきではないと思いますが
ニコニコ動画には以下の規約があります。

3.禁止事項
利用者による「ニコニコ動画」の利用に際して、以下の行為が禁止されています。
(中略)
・運営会社の許諾を得ない商品の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容の公開、その他スパムメールチェーンメール等の勧誘を目的とする行為

つまり、商品宣伝を利用の主目的にしちゃ拙いわけなんです。


まぁ、実際はこれで動画削除された例は私の確認できる限り存在せず
完全に死文化していますが、それでも規約は規約。
健全性を売りにしているボカロの中で
これをやられるのはあまり快く思えないってのが本音です。


じゃあ、あれを消せってか、って言われそうですが。
そうじゃないんです。
主目的にしないでってだけなんです。
つまり……是非とも他の曲を宣伝を目的としない形であげてください。
ってだけのことです。


ちなみに、halyosy氏の時には何も書かず
今回これを書いたのは内容を読んでもらえば分かる通り、
前者は宣伝が主目的ではなかったから、ですね。
最初に述べた通り嫌儲などというのは只の足かせですので。



追記:(3:41くらい)
寝て起きたら動画が討論所になってる!?
貴方がた、一見さんに邪魔だっ


…small使用推奨だけはコメで出したけど、
いっそのことうちに誘導してやろうかしら。