例大祭レポをいくつか見て。


あぁ、やっぱりこうなったか。


予想はしてたんです。*1
ニコ市場での儚月抄などの書籍の売上や多方面での
盛り上がりを見ていたら、2〜3万人は行くだろうな、と。
そして、この数字はコミケの5%程度の人数にあたります。
当然例大祭は一日でやるイベントである以上、
この人数だと一ホールくらいでは無理が生じてくるわけで。
コミケ:97660平米×3日=延べ292980平米、例大祭:6840平米。
よって会場容積はコミケの2.3%程度しかない。
実際は人が外に流れるのでもう少し余裕が出ますが。)
んで、案の定カタログを持ってなければ入場制限、と言う事になっているようです。
まぁ、そのカタログも14000部ほどあったらしいのですが、見事完売とのこと。



既に多くで指摘されていますが、
これはもう一段階規模を広げるしか無いんでしょうねぇ。
上述している通りカタログ印刷部数による見込みでも14000、
実際には2〜3万という膨大な人が訪れているわけです。
というか、見込みの時点で飽和状態と言われるコミケ
同じ状態になるような風に考えてちゃ流石に辛いかと…
まぁ、急激な拡大である部分もあるから
対応が追いつかなかったんだと思いますけど…


ちなみに、個人的には今より多少落ち着いたとしても西二階屋内全面(11520平米)、
秋を過ぎても熱が冷め無いようなら西一階屋内全面(19760平米)、
これよりまだ巨大化しそうなら東半面(26010平米)、もしくは西全面(31280平米)
くらい借りないと厳しいんじゃないかなぁと思います。
(今の状態は一種の過熱状態なので多少は落ち着くと思って居ますが、
正直この手の読みは得意じゃないので秋まで待たないと何とも言えません。)


おそらく、紅楼夢も似たような状況になると予想されます。
紅楼夢実行委の方は大変だと思いますが…頑張ってください。
(多分みやこめっせ1〜3展示場(9280平米)借りてもかつかつ、
「予算に余裕があれば」インデックス大阪の1、2号館(11816平米)
あたりを借りられるとかなり楽になるはず?
ただし、インデックス大阪は流石に高い…倍以上する。)


あと、モラルの低下は強く訴えて行くしか無いでしょう。
この規模ならお客さん意識を持った連中などどうやっても出てきます。


それは黄昏のサポート掲示板見てもよく分かることですし。
特にこちらにエラーがある可能性のある場合は極力自己解決を図ろうよ?
お客じゃあるまいし、再インストールや周辺ソフトの最適化は書く前にやることよ?
まぁ、それを知らない人も居るだろうから、
(知らないことは仕方が無い。知ろうとしてくれればそれでw)
こっそり向こうに自己解決手段を書いたわけなんだけd(ry



そういえば、ストーリーの天子戦で緋想天になる前にコンティニューした場合、
再戦時に稀に黒のもっさり空間に逝く事があるけど、
稀過ぎるせいで再現がなかなか出来ない。
最終面までいった挙句、負けるとかただでさえそうそう起きないことだしねorz
(一応、手元のサブ、メイン共に発生したのでこちらのせいでは無いと思う。)


一応、私の方のことかも知れないし持ってる人らに頼んで
同じようになるか確かめてから報告するかな?
その前に、これ見て再現できた人が居たら報告してくれ…ますよね?(願望(ぁ


追記:
敢えてこの時期にコミケではなく紅楼夢を書いたかと言うと、
会場設定を変えられる最後のチャンスだからだったりします。
来月の頭くらいまでなら「急遽」ということで融通がどうにかきくので。
(来月下旬以降はどう考えても無理。)

*1:地方民の私には予想することしかできないので