時間は止まらない。
何があっても。
時間には限りがある。
どんなことでも。


だから、何があっても進まなければならないのです。
「次」を見なければならないのです。
明日、今日のことを後悔しないように。
いつか自分が笑って死ねるように。


ということで、なんか意味深なことを言ってみました。
ただの私の生き方の目標ですがw


正直、逃げたいことは山のようにあります。
今も逃げ出したいことがあります。
既に先延ばしにしてしまったこともあります。
でも、だからこそ、私は次を見たい。
次、何をすべきなのか、
何をしたら後悔しないで居られるかを考えたい。
そして、それを為したい。成したい。


ある人は生きる意味は信仰を持つことと言いました。
(どこかの宗教関係者の方だったようで
そのあといろいろ仰ってましたが。)
でも、私にとっては違う。
少なくとも、私にとっては信仰は意味を持たない。
では、なにが生きる意味かと聞かれても困るけど、
大きいものの傘の下で安穏と過ごすくらいなら
雨風に打たれてでも自分にできることを探したい。
死んだ「後」のことなどという、
分かりようが無いことを考えるくらいなら、
どういう生き方をしていくかを考えたい。
(もちろん、その中で人に迷惑をかけるのは論外で
自らに関わってくれる人や生き物や物に感謝していきたいです。
その意味では神道に近い考え方かもしれません。)


そんな自分でも変わっていると
自覚せざるを得ない宗教観から生まれた
そこら辺に転がっていそうなマイ人生哲学。
細かいところは死ぬまで移ろい続けるでしょうが、
ま、それも人生だと思いますw
一度きりだからこそ、答えに悩みたいですしね。