…あれ?
なんか、アクセス数が増えた?
まぁ、悲しくなるくらいの過疎地帯ですが、
適当に感想コメとか残してくださると喜びます。
あと、切実にネタ募集中。
特に最近は軽い話をしたいのですが、
ネタが無いせいでっ


ところで、先日サンデープロジェクトかなにかで
見た記憶があるのですが(ちょっとはっきりしない)、
マスコミのほうも表現の自由の侵害を訴えているようですね。


たしかに、言い分はもっともですし、
話には賛成できます。


ただ、マスコミも発信弱者を蔑ろにしていませんか?


例えば、サブカルチャーのうち、
所謂オタク文化と呼ばれる分野に関して
見下しているような部分は無いでしょうか?
(一口にオタク分野といってもその分野は多岐にわたります。
とはいえ、そこを詳しく説明すると
冗談抜きで日が暮れかねないので省略します。)


もちろん、この例では属している人間の
呆れるほどの発信能力の低さも問題ですが、
それをいいことに好き勝手に扱っていないでしょうか?


まぁ、エンターテイメント系の番組で問題となるケースが多く
(例のことだけではなく全体として)
報道分野から見たらそれらは関係ない話でしょうが、
同じマス・コミュニケーションに属している以上、
それらに対して注意喚起をする必要があり、
最低でも、他局の愚行に対して何らかの表明は
しておいてほしいものです。
(自局のことだと自分たちの問題となりますので
下手にそういう発表をするわけにもいかないと思いますが)


その制御が利かない状態で何を言っても
「その考えの甘さに失望したから規制してるんだ」
と返されるだけだと思うのですが。


当たり前ですが、自由である以上は責任が伴います。
そして、それが果たせなければ規制がなされます。
その状態では、何を振りかざしていても
私にはそれがただの我侭に見えてならないのです。