ちまちまと国際情勢の調査をしてます。
(報告は今朝国王にしました。)
開国前から既に外交合戦が始まっています。
具体的なことは何もいえませんが。(ぁ


そういう意味で、各国の体制とか方針を非常に気にしています。
うちの方針がまだよく分かって居ないから、
どこと組めるかは謎だけど(ぁ


ただ、個人的なことを言ってしまえば、
「戦争を外交における『最終手段』」と考えられないと、
国家信用はともかく、好感度は大幅に落とさざるを得ません。
ほいほい戦争する国と付き合ってたら気が気じゃないしねー。
あとは、いくつか好感度が上下する条件があるけど、
現在の情勢や常識の範囲で考えていただければ、
多分正解に近いものになりますので敢えて口にはしません。


ところで、外務(新規国で内定の人も含めて)の皆様は、
外交って緊張したりしますか?
私は、無茶苦茶緊張しそうで、かなり怯えているところですが、
緊張しないという方には、コツとか教えていただきたいところです〜。