何かここ最近、岐大のキーワード検索から着てる人が多いなぁ…
確かに、あそこに通ってるけど…
ぎりぎり合格組の私にアドバイスなんて出来ないし…


と、いうか。
こんな偏狭見てる暇あるなら死ぬ気で勉強してくださいっ。
「大学に入ったらこれやるんだ〜」
って、妄想を糧に勉強してれば案外どうにかなるものですからっ(笑


ついでだし、私の受験勉強観でも書いとこっと。
あ、受験生の方は凹むこと請け合いなんで、
とっとと追い込みファイトですw


まず、ぶっちゃけた話、
塾に行くってのがよく分からないんですよねぇ。
塾に行かなくとも、学校でも勉強できるでしょうと。
進学校なら、資料(過去問やチャートとか)に困ることは無いでしょうし、
進学校じゃなくとも、それくらいの資料は担任に相談したら、
用意してくれるはずです。
私自身、進学校出身じゃないですし。


で、資料さえあれば、後は自分で問題集買い漁って勉強すればいいでしょうと。
分からなければ、職員室に押しかけて聞けばいいし、
実力が分からなくて不安なら、模試を受ければいい。
河合、ベネッセ、代々木、駿台
このあたりの模試を受けてれば毎月受けれますしね(笑


ただ、一番大変なのは職員室に押しかけること。
うちの学校だと、まともに受験したのは10名ちょっととはいえ、
人気の高い先生は予約取らなきゃいけない状態ですし、
聞く先生を(相性が悪い先生とかに)間違えると、
余計に分からなくなることもあります(苦笑
個人的には、某体育担当に聞いたら
9割以上で余計に分からなくなってましたw(ぁ


けれども、これだけやっていれば、
「本気で行きたい」と言う気持ちがあれば
どうにかなると今でも思ってます。
大京大や医歯薬みたいのは別としても、
そうじゃなければ、本気ってのは意外と力を発揮します。


あぁ、ただし、気を抜くところは気を抜かないといけませんけどね。
私の場合はポケモンをクラス全体巻き込んでやってたとk(ry
そういえば、当時の彼が「ガキか、おまえ」とか言ってたなぁw(しみじみ
良い思い出です(笑


以上っ♪