全くかかわりの無い方の話です。
ペトゥン国主、シェリィ・ウリル・オードネスさまの
事後承諾をいただければそのまま載せておきますが、
お断りがあった場合は即座に削除します。ご了承ください。


ペトゥンをはじめいくつかの国が解放された模様。
最も、解放と言っても、国王が変わらないだけで、
積み上げてきた文化は大きく衰退し、
経済的にも皆さんの精神にも
大きな負担を与えているのは間違いのないこと。


特にペトゥンに関しては追加裁定の部分もあり、
国主、シェリィさまをはじめ首脳陣の落胆はかなり大きなものだと思う。
私なんかはフレバの衰退の一件ですら散々に苦しみ何度も泣いたのだから、
彼女たちの立場だったらどれだけ取り乱していたか分からない。


確かに、PONの黄泉元摂政の派閥のなかで人間としての倫理観を
疑わざるを得ないほどの不正行為があったのはほぼ間違いないだろう。
具体的な例はここでは挙げられないが、私自身も黒い噂は耳にしてきた。
それは間違いない。
そして、それが事実であるならば、この裁定は妥当なものであり、
クリエイターの卵の身としては、さらにアカウント停止だけでなく
永久追放を全員に行って然るべきだと考えている。


ただし、「これが事実であるならば」である。
今回の裁定の中には、冤罪も多く含まれているのではないだろうか?
少なくともアカウント停止されたうちの数人は、
「何故停止されたのか独力で調べなければならないほど」
心当たりを持っていないということだった。
信じたくないことではあるがもちろん、彼らが私に対して言の葉を偽った可能性もある。
しかし、証拠がほぼ確実に残る世界である以上、
証拠不十分にはほとんどの場合なりえない。
そして、調べていけば当人に対して容疑の説明や、
冤罪か否かの問題もはっきりするだろう。
さらに言うならば、冤罪だった場合には謝罪をしたうえで
完全に放免するくらいの度量も持っていただければいいなと思う。
もちろんこれは単なる要望ではあるけど。


どうせならとことんやって欲しい。
手を抜かずにやれば情勢は確実に改善方向に向かうはずだから。