ぼからん(週刊VOCALOIDランキング #33、sm3372021)を見てふと思ったこと。


今回、ちらほらと基準について気になった事が。
というのも、「 」(ノータイトル、sm3348073)のことなのですが、
作曲者側に新曲としてリンクが貼ってあるんですよね。
もちろん、マイリストにもリンクはありました。
つまり、この作品はあきらかにcokesi&ゆのみ両氏の合作であり、
アップロードをゆのみ女史がやっただけのことになります。
合作でメイン作者以外がアップロードをした場合の前例は
ボカロ互助会などの作品で分かる通り(画像作者の例がある)
代理であっても可となっているわけです。
というか、作者が正式に認めた形のアップロードが駄目だと
初期の名作であるハジメテノオト(sm1274898)が駄目と言う
おそらく半数近くのボカロ好きがが納得しない事態となるでしょう。
というか、ぶっちゃけるとハジメテノオトが駄目だって話になるほうが私は困るw


あと、何を持って動画の核と判断してるんでしょうか。
これは、はてなようせいOP捏造(sm3348214)ですね。
先にニコランを見ていなければ私も気付かなかったですが、
あれはどう聞いてもオリジナルテーマの歌唱はミクであり、
また、その記述が動画内で見られます。
つまるところ、音楽部分は間違いなくボカロメインな訳です。
しかも、無駄にオリジナルと言うw


ちなみに、これが×の場合、夕日坂(sm2736134)も駄目になります。



まぁ、個人がやってくださってるランキングに
そんな事を聞くのも酷な話とは思うけど、
今回はちょっと多かったから気になってしまったのですよ。
単なるミスであるならばともかく、
そうでないのなら上述のような疑念が出てまいりますので。



あと、確認のためにさっきノータイトル見ましたが…
まぁ、変なのに絡まれたと思うしかないでしょうねぇ。
というか、現代音楽で「似ない」音楽を創ること自体不可能だってのw