要望掲示板外部出張新スレ私案第一稿草案

タイトル:要望掲示板スレ削除依頼スレッド
本文:
ここは要望掲示板における重複などによる不用スレッドの削除、
もしくはスレッドストップ(スレスト)を依頼するためのスレです。
削除依頼という性質上、コメント削除依頼板にありますが、その旨ご了承願います。


依頼する際は以下のことがなされているか確認してから
テンプレに従って依頼してください。
□重複スレ、板違いなどの全体の益がほとんど認められないスレ、
もしくは明確な荒らしによるスレであり
それが他利用者に不利益を被っていると認められる。
□テンプレに従った誘導レス及び警告レスがついており、
(ただし、明確に荒らしスレと認められる場合は警告からで構いません。)
さらにレスが付いてから72時間が経過後以下のどちらかの状態であること。
・不服申し立てが要望掲示自治スレッドにない。
・正当な理由のない不服申し立てしかない。


■テンプレ
スレッド名:
URL:
依頼理由:
警告レスURL:


なお、手順を踏まずに依頼をしたレスがあった場合、
気付いた方がその旨の申告をお願いします。
また、正当な理由が認められる不服申し立ての場合は
その本文のURLも添えてください。


(ここまで>>1)


※(資料)誘導警告レステンプレ
【誘導】
このスレは○○(重複など)スレです。
この案件は以下のスレ(もしくは板)でどうぞ。
スレタイトル)
http://~~(URL)
(URLの下に補足等があっても問題ありません。)


【警告】
このスレッドは誘導の無視が見られ、
さらに不利益が無視できない物と認められるため
スレッド削除依頼の対象になる場合があります。
これを不服とする場合は要望掲示自治スレッドに
72時間以内に理由を添えて不服申し立てをお願いします。


【警告】
このスレッドは荒らしスレッドと認められ
スレッド削除依頼の対象になる場合があります。
これを不服とする場合は要望掲示自治スレッドに
72時間以内に理由を添えて不服申し立てをお願いします。


(本文ここまで)
テンプレを重視したのは、削除依頼を出すサインであると認識させるため。
また、依頼手順を複雑化することによって、
安易な削除依頼を出来ないようにするため。
あくまで削除依頼は最後の手段にしておきたいし…。
あと、警告は本当は上からっぽく思わせないような
表現にしておきたいんだけど、私の語彙力じゃ無理でしたorz
あと、単発スレは正直扱いが難しいです。
ほとんどのスレが最初が単発である以上、
その芽が出る場を変に潰したくないですし。


ということで、言いだしっぺですので私案の第一稿です。
方向性の修正から誤字脱字までどんどん突っ込みお願いします。