一部動画が見れないのは辛いものがある。
弟が気づくとは思えないし…


それにしても、最近ニコニコ動画の治安低下が酷い気がする。
一時期、大分ましになっていたのだが、
「また」zip動画と呼ばれる画像集の無断頒布が多くなっている。
多くは語らないが、そんなもの2chP2Pでやれと。
少なくとも、ここでやることじゃないだろうと。
(18禁系の画像が多く、しかも受け取っている人間の大半が
未成年である可能性が高いのがなお性質が悪い。)


ネット利用については賛成であり、
それを規制するまでではないとの意見は先日示したばかりですが、
基本的な良識のない人間はネットを利用するべきじゃないし、
(これは年齢よりもその人の人生で決まる部分が大きい)
場を弁えられない・公共性を意識できない人間は
来てほしくはないというのも本音です。
(その手の人がホストとかやっていると…もう)


いつか、だれかが呆れた事を言ってましたが
(一応名誉もあるので省略。本人は正しくて言っている意識だろうし。)
ネットというのはそのほとんどすべての空間が公共空間であり
身内のルールというのは外部の人間にはほとんど意味を持ちません。
(明文化して公共性を持たせてあるならば別です。)
故に、こんなページでもトップに注意事項なんてものを明記して
最低限のレベルとはいえ防衛策を講じているわけですし、
特に権利周りは最悪の場合を意識してあるわけです。


もちろん、利用者の良識(空気を読むなど)というものも必要なことですが。


あの時私が何も言わなかったのもそのためです。
(その代わり、裏で管理者に明記する要請をした。
私は管理者ではないので法及び規約の違反事項でない部分について
何も言えない。それをするのは空気を読むという利用者の良識に反するし、
管理者の権利を侵害することになる。)



まぁ、それを言ったら、著作者の権利はどうなるとか言いそうですが。


だったらロックしろと。怖いのなら登録するなと。
それをしなかった利用者の責任だろうと。
それすらしない利用者を守る義務や義理は私や管理者にはない。
(管理者は防衛策を講じるという努力義務はありますが。)
プロバイダ責任制限法によって責任を負う必要もない。
それが気に食わないならば日本という国から出て行きなさいと。
挙句その議論を仕掛けたときになんだかんだと
感情と著作者の権利ばかりを言ってましたが、
管理者や他の利用者にも権利があるのですよ。
それを言った挙句にその二者を見下した発言。名誉毀損です。
まぁ、金にならないことなので仕掛けるつもりもありませんが。
ただし、これ以上の場合は仕掛けるかもしれません。


以上、数ヶ月前の某所でのこと。
名前を出していないのは検索回避のため。
これ以上言ってきたら黙って控訴手続に入りそうだし、お互いのためにね。
入ってから泣きつかれてもどうしようもないですから。