※途中、背後として怒っている部分があります。
う〜ん…(苦笑
ただ、本音は頭にもきてるし、悲しいし、けど、日々は楽しい
のかな?(何
―――


キッシュさまは、
「供給見直しのお陰で、領土というものの保持が
有効性をもってくる世界ではなくなる」
とおっしゃいました。


有効性だけなら私もそう思います。


ただ、戦争って言うのは
そんな合理的な理由だけじゃないと思うんです。
ただ単純に「欲を満たしたいから」、ただそれだけの理由で
戦争を起こす可能性だってあると思うんです。


もちろん、キッシュさまや、既存の国家の方々は、
その時の弊害も考慮されると思います。
だから、侵略するとしても外交の結末であり、
すべては覚悟の上だと思うんです。


ただ、これは人間不信みたいなことでよくないと思うんですけど、
弊害も考慮せずにぽんぽんと突き進んじゃう方も
いらっしゃるのではないかなって思うんです。
そして、できた大国が組織的に腐敗するのが一番怖いんですよね。


多重登録だなんてのは個人とみんな思うでしょうけど、
それが組織に責任の持つ人がやったことであれば、
絶対に個人の問題じゃ済まされない。
責任を持った時点で、その名を背負うんですから。


だからこそ、今回の粛清は本人だけじゃなく
国家に対しても行われているんだと思うんですよね。
もちろん、それは法律的には非法人である団体に
団体責任を問うわけにもいきませんから、おそらく、
「明確に多重登録の利用者が関連しているお金を受け取った」
などの気づいていない部分も含めた、不正を犯した国家に
限定したんでしょうけどね。
(ちなみに、もし法人だったとしたら
間違いなくカーシャも解体されて、
さらに即日で損害賠償の訴訟を起こされ
最高幹部全員が分割して支払うことになると思われる)


ただ、個人的には非法人であれ責任はあると思うんです。
もちろん私にもPON領土化後のフレバの政務に
ある程度責任を負っていた以上、団体責任の一端はあると思います。
だからこそ、二度とこのようなことが起きないように
あの条約を考案しているわけです。


もちろん、私の思想が各国独立主義であることは否定しません。
ですが、今回の件についてはそんな個人的思想以上に、
一利用者としての背後の責任があるんです。


(以後背後の「私」から背後様に対してです)
この世界で戦争は否定できないけど。
今しばらくは、自重し、
すべての人が自らの利用者としての良識についてもう一度自問し、
ちゃんと自認してから、その上でまた自由に争える
新しい世界になってほしいものです。
(決して正面突破が悪いとか言ってるのではなく、
契約事項くらい守るとか、GMがやるなっていうことをやらないとか
他人の悪口は程々にするとか、引き際を心得るとか
そういう常識であるべき部分を示してます。)


皆さま方、もう子供じゃないんでしょう?
やっと参政権持ったばかりの小娘に何を言わせているんですか。
はっきり言って、今回みたいなことが起きたのは、
利用者として、最低の恥ですよ?
それなのに、まだいがみあって…。
主義主張と我が侭を取り違えないでください。
TPOもわきまえずに勝手なこと言わないでください。
ちょっとは前後を見る比率を考えてください。


ほんとに、、恥だと自覚しつつも楽しもうとしてるところに、
水を指された気分ですよ。


…ふぅ。
これだけの複雑な気持ちの上に作っている物だって、
どれだけの人が気づいているんだろう?
この世界への精一杯の希望と、ほんのちょっとの枷を掛ける為の
ローカルシステム案だって分かってくれるだろう?
どれだけの人が妥協の塊だって分かるんだろう?
(ほんとのことを言ったら、「戦争風」の闘争で
(大国は半分で「陥落」とか)決着してしまうようにしたいくらい。
ただ、そんなものは提案したところで到底受け入れられない人が
多いだろうから、あの案になっているところがあります。)


だからこそ、キッシュさまにはこの複雑なキモチを伝えたかった。
甘えかもしれないけど、苦しみを知ってほしかった。
今の状態じゃ、はっきり言ってまだまだからっぽだけど、
この中に水を注ぐことを手伝ってほしかった。
だから、これを真っ先にあの方に奉ることにします。


―――
なお、怒りとか、突っ込みとかは今回に限ってはこちらでのみお願いします。
自伝で、これの内容来ても対応に困っちゃいます(、、(何