帰国しました。


さて、いろんな方が諦めたような表情ばかりを
浮かべてるようですが…
諦める前に、何かやりましたか?
私みたいに背後を犠牲にしなくとも、
何か出来ますよね?


「何かできること無い?」って聞いてくれれば
やってほしい事なんていつも山のようにありますし、
それができなくとも、ちょっとしたイベントくらいならすぐ出来ます。
極端な話、即興RPくらいなら1時間弱で出来ますしね。
そういう努力を放棄して、諦めるのは筋違いもいいところ。
諦める前に努力のひとつ位してもらわなければ、
人任せといわれても文句は言えないですよ?


正直、私の知り合いの政務官クラスの人たちは、
みんな口をそろえて言います。
「フレバは国民が人任せすぎる」と。
そうなんです。
ちょっとでも動こうって気持ちが無いんですよね。
もちろん、例外の方も居らっしゃいますけど。
皆さんは何のためにこの世界に居るのですか?
何のためにフレバを選んだのですか?
ソレが分からなければこの全追放は無意味になってしまいます。


勤務する日は会議室に何か書き込むところから始めてください。
きっと何か変わります。


ちょっと腹の立つ文をとある場所で見かけたので毒吐きなのでした。
まぁ、本人にもちゃんと諭すけど、ここまできつく言ったら凹みかねないしw