家庭教師での出来事

なんだか最近の小学生の学力低下が目立つってのわかる気がする。
さすがに1㎡がどんな大きさとか、
それを10cm四方で切ったらいくつに分かれるとか・・・
正直、これは覚えることじゃないと思う。考えて導くものだと思う。
よく、つめこみ教育とかゆとり教育とかさわいでるけど、
詰め込み云々以前に、自分で考える力がほとんどないんじゃあねぇ・・・
個人的には悪知恵でも何でも言いから知恵を働かしてほしいものです。


ところで、このバイトしていて言うのはアレだけど、
私は知識より知恵ややる気を教えたいと思ってる。
知識なんて通信教材でも出来るし、
ぶっちゃけてしまえば学校の勉強だけでもどうにかなる。
少なくとも、地方国立大学くらいなら高校が進学校ですらなくても
本人のやる気次第でどうにでもなる。少なくとも私はそうだった。
たかだか2年でそこまで変わるはずはない。
それを考えると、テレビでよく言ってるような教育は
見てていきすぎじゃないかなぁと思う。
本人が旧帝大クラスを望むならともかく、
そうじゃないなら学校の先生たちにすがって・・・
いや、喰らいついてみてほしいです。
時間が限られてくる分、余計にやる気が沸いたりするものだから。
あ、でも、私みたいに日を越えるまで先生を拘束するのは
ちょっとやめておいたほうがいいかも・・・
確実に翌日に恨まれるから(笑